当院の診療内容

内科

風邪、胃腸炎などの内科一般疾患をはじめ、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病などの生活習慣病、胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎、肝炎などの消化器疾患、不整脈、狭心症、心不全などの循環器疾患、喘息、肺気腫、慢性気管支炎などの呼吸器疾患の診断・治療を行っております。

内科の詳細はこちらからご確認下さい。

小児科

各種感染症(かぜ症候群、咽頭炎、気管支炎、肺炎、胃腸炎)、喘息、アレルギー等の小児一般の診療を行っております。
特に小さなお子様は症状を伝えることが難しく、回復も早いですが、病状が悪化することも早いため、早期受診、早期治療が大切です。普段となにか様子が違うなど、ささいな事でも結構ですので早期の受診をお勧めします。

小児科の詳細はこちらからご確認下さい。

予防接種

予防接種は、予防接種法に基づく定期の予防接種と任意の予防接種、結核予防法に基づく予防接種(BCG)があります。
当院では習志野市が実施する定期の予防接種と、インフルエンザ、おたふく風邪、水痘、ヒブワクチン、A型肝炎、B型肝炎、肺炎球菌などの任意の予防接種を実施しています。

予防接種の詳細はこちらからご確認下さい。

在宅医療

当院ではより深い地域医療への貢献を目指し、在宅医療にも力を入れております。
急性期を過ぎて病状がある程度安定し、退院後患者様やご家族がご自宅での療養をお望みの場合は、ほとんどの症例や疾患において在宅での医療・緩和ケアが可能です。

在宅医療の詳細はこちらからご確認下さい。

健康診断のイメージ

当院では、各種健康診断や診断書作成などを受け付けております。
また、企業健診、健康診断、人間ドックなどの結果に関するご相談も承っております。 結果はあるけれども、これからどうすれば良いか分からない、病気に関する素朴な疑問などについても、ご相談いただければお答えしたいと思います。 特に、生活習慣病については積極的にアドバイスを行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

健康診断の詳細はこちらからご確認下さい。

もの忘れ外来

認知症が心配な方、ご家族に対し、内科疾患をふまえて対応致します。
また、診断・治療だけでなく、病気としての考え方、対応の仕方についての助言・提案を行います。

もの忘れ外来の詳細はこちらからご確認下さい。

禁煙外来のイメージ

タバコは、一般的に知られているように、胃がん、肺がん、食道がん、喉頭がんなどや、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性呼吸器疾患、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、不整脈といった循環器疾患を引き起こす要因となります。
当院では、ニコチンが脳神経に作用するのを止めて中毒症状を緩和するお薬(チャンピックス)や、家庭医としての生活指導などを駆使した禁煙のお手伝いをしております。

禁煙外来の詳細はこちらからご確認下さい。

成年後見制度診断書

成年後見制度とは判断能力(事理弁識能力)が不十分な成年者を法的に保護する目的で、重大なものごとの決定に関して、本人の行為能力を制限するとともに、本人のために法律行為を行い、また本人の法律行為を助ける者を選任する制度です。

成年後見制度診断書の詳細はこちらからご確認下さい。

介護保険申請時の主治医意見書作成について

当院では介護認定をお受けになる方の医師意見書の作成を行っております。
習志野市の介護認定審査員として介護認定に関わるとともに、出来る限り丁寧な意見書の作成を心がけ、安心して暮らしやすい生活が送れるように患者様・ご家族のお力になりたいと考えております。

各種問診票

問診票をPDF形式でダウンロードできます。
ダウンロードしましたら、ファイルを開きプリントアウトした用紙にご記入の上、医院へお持ち下さい。

閲覧にはアドビリーダーが必要です。右のバナーからダウンロードしてください。Get ADOBE READER